毛髪混入対策は、頭髪以外にも要注意!

 | 

こんにちは、コラム担当者の奥田です。

 

今日はクリスマス。いよいよ年の瀬ですね。

 

食品関係の仕事は、今が1年で一番忙しいというところも多いのではないでしょうか。クリスマスやおせちなど、特別な食事での事故はお客様にとっても特に悲しいものです。こんな忙しい時にこそ、衛生管理のチェックは怠らず念入りにしたいですね。

 

そんな今年最後の記事は「毛髪混入防止」についてです。

以前にも、頭髪についてのコラム記事(『抜け毛予防が、食品への毛髪混入リスクを減らす!?』)を作成しましたが、気をつけるべきは頭髪だけではありませんね。

 

今回は、頭髪以外にも注目して書いていきたいと思います。

 

 

 

1日に抜ける体毛は1人120本!?

 

みなさんは、人間の体毛 髪の毛、ひげ、眉毛など・・1人から1日に何本抜け落ちるかご存知ですか?

 

なんと、1日に約120本も抜け落ちるのです。

 

その内訳は

頭髪・・100本/日

ひげ・・3本/日

眉毛・まつ毛・・5本/日

陰毛・わき毛・・12本/日

合計 120本/日

 

毛髪混入防止というとまず頭髪を意識しますが、意外と頭髪以外も毎日抜けているのですね。

 

これを1日8時間労働で換算すると 40本 となります。

もちろん個人差はありますが、一般的な数値から換算したものです。(あくまでも参考値です)

 

例えば従業員100名の工場様ですと、40本×100名=4,000本/日 に・・・!?

 

 

 

毛髪混入のリスクを防ぐには?

 

毛髪の混入を防ぐ方法としたら、清潔な衣類の洗濯と入退室の管理、そしてローラー掛けです。

 

ローラー掛けは毛髪混入の防止策として効果が高く、ローラー掛けしない部分を極力無くすことで毛髪混入を未然に防ぐことができます。

 

 

 

ローラー掛けはパーツを意識して丁寧に!

 

粘着ローラー掛け基本は、14パーツ、23カ所です。

 

■14パーツ

【上半身】頭部(①上、②横、③後ろ) ④首周り、⑤肩、⑥腕表、⑦腕裏、⑧胴前、⑨胴横、⑩胴後ろ

【下半身】 ⑪足前、⑫足横外、⑬足横内、⑭足後ろ

 

■23か所

【上半身】頭部(《1》上、《2,3》横、《4》後ろ)、《5》首周り 、《6,7》肩、《8,9》 腕表、《10,11》腕裏、《12》 胴前、 《13,14》胴横、 《15》胴後ろ

【下半身】《16,17》足前、《18,19》 足横外、《20,21》足横内、《22,23》足後ろ 

 

 

髭を生やしている人は髭を隠し、髪の毛が出ないように帽子をきちんとかぶる。そして作業着に着替えて、入室前にローラー掛けをして入室しますが、このローラー掛けを頭の先から、つま先の先まで、丹念に行えば、十分毛髪混入を防ぐことはできます。

 

 

株式会社白龍堂でも、衣類の衛生面には徹底的にこだわっており、お客様に安心してご着用いただける努力を日々行っております。更なる品質向上のために来年も頑張ります。

 

皆様よろしくお願い申し上げます。