新設しました東京本社にぜひお越し下さい

 | 

 

こんにちは。コラム担当者の奥田です。

 

今回は、この3月に新設しました東京本社のオフィスについてのご紹介です。

私も今年から東京本社に通勤していますが、とてもきれいで働きやすい空間になっているんです。

 

せっかくなので、今回は東京本社の立ち上げを計画して下さった上司にコラムを書いていただきました!

 

 

 

本年、弊社では創業60周年を迎えることを機に「東京本社」を新設致しました。東京本社では関東エリアを中心にお客様サービスのより一層の向上、お取引関係の皆様との関係強化、戦略的な事業開発の推進、人財採用の強化などを志向して参ります。 

 

 

 

 

こちらのオフィスの最大の特徴は、デスクをシェアするスタイルを採用した事です。

 

外資系企業やIT企業を中心に昨今増え始めている、いわゆる「フリーアドレス」タイプのオフィスです。従来のオフィスのように各自のデスクが固定されているわけではなく、社員がそれぞれ状況に応じて自由に席を決めることができます。

 

東京本社には様々な部署の社員が在籍しておりますが、デスクをシェアする為、自然と交流が深まり、部門間のコミュニケーションが非常に取り易い環境となっております。

 

また各個人の専用デスクでないため、PCや資料の保管は所有している個人棚を活用し、毎日退社する際にデスクの上は片付けることが習慣化されております。新設して半年経った今でも私物がデスクに置きっ放しになるような事はなく、きれいなオフィスを保つことができています。

 

やはりシェアする事は利点が多いと実感しております。

 

 

 

 

更に、広めに設計した会議兼応接室では、大型のホワイトボードとプロジェクターを完備しており、テレビ会議やロールプレイング・研修など様々な場面で活用できます。

 

 

 

そのほか東京本社では、観葉植物を多く配置していることも特徴です。

 

植物は自然の加湿器・空気清浄機ともいえる効果がありますし、緑を見ることで精神をリラックスさせ、血圧を下げるなどの効果が証明されています。オフィスに観葉植物を置くことの利点も、社員のストレスを軽減する効果や生産性の向上が既に科学的にも明らかになっています。

 

オフィスは日当たりも良く、社員が定期的に手入れを行っているため、驚くほどいきいきと育ってくれております。

 

 

 

アクセスはJR新橋駅烏森口を出て徒歩5分程度となっており、大通りに面した分かり易い場所に有りますので、各社様お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

東京都港区新橋3丁目7-4 赤レンガ通りビル 8階

拠点一覧はこちら